やっとブログをSSL化することに成功した。ブログのSSL化は特に必要だってことではないらしいけど、乗りかけた船、せっかくだから最後までやってしまえということで、URLの後ろに盾のようなものが出てくる問題をちょっと時間をかけて解決してみた。最初はあっちこっちのブログを開いて読み漁ってはみたものの、イマイチ内容がよく分からない。FC2へ質問してみたけれど、案の定、まともな回答は得られなかった。FC2は諦め、自分で考えて解決するしかない。とは言っても問題の糸口が分からず、あれやこれやと試行錯誤しているうちに時間だけが過ぎていってしまった。

今日も、一体どこでhttp://をhttps://に変更するんだということで悩みに悩んだ末、まずはテンプレート編集のCSSとHTMLの中のものを変更してみたらいいかなと考え、イジってみたところ、あれれ、最初のjavascriptのURLを変更しただけで問題の盾が消えてくれた・・・ あんなに悩んでいた問題がhttpの後ろにsを加えただけであっという間に問題が解決してしまったのだ。

悩んでいればいつかは問題は解決するとは思っていたけれど、自分の単なる勘違い的な発想を改めることであっという間に解決するに至った。後はCSSの中の画像などのURLをSSL化させて、後々、問題にならないようにしっかりと変更しておくことにした。まぁ、こういうことは自分でやってみないとやり方がよく分からない。後で振り返って、こんな簡単なことで悩んでいたのかという、あの頃悩んだ自分を思い出してみたい。


≪ 前の記事 次の記事 ≫